2021年イベントのまとめ

NEWS

2021年イベントのまとめ

協会情報

みなさん、こんにちは。 日本終末期ケア協会代表理事 岩谷真意です。

 

あっという間に今年度も残りわずかとなりました。 2021年5月より始まった当協会のオンラインイベント。

はじめは、私だけでなく、講師も参加者もみんな緊張しながらイベントに臨んでいました。

講師の皆さんや終末期ケア専門士の皆さんの温かさに支えられた1年間でした。

イベント後にいただいた感想やご意見がどんなに心強く、また、私たちの活動へのヒントになりました。改めてお礼申し上げます。

 

当協会のイベントでは、職種も立場も年齢も関係ありません。

講師も参加者もみんな学びあう「同志」です。 参加されている終末期ケア専門士の皆様との対話から講師や私があらたな発見をすることもたくさんありました。

ケアの現場では物事の是非を問うよりも、自分の中の気づきや動機づけを得られることのほうが大切だと思います。

この場所を、ただただ知識を「学ぶ」だけに限らず、一度立ち止まって自分を振り返る場所、エールを送ることができる場所となるよう、大切に育ててまいりました。

回数を重ねていく中で、皆様に会える時間や一緒に悩む時間、思いを交錯させる時間が、私のエネルギーの補給場所になっていきました。

緊張感と探求心、両方が刺激される。 そんな時間をくださった皆様に感謝いたします。

また来年もアドバイザーや終末期ケア専門士の皆さんと何を始めようかなとワクワクしています。

資格をとって終わりではなく、終末期ケア専門士になってからがスタートです。

人はいつからでも成長できると確信しています。

すべては自分次第。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年度のイベントまとめ

学びlabo【認知症の人の言動を「脳」と絡めて理解する~認知症の基礎知識~】

第1回障害を理解するにはまず正常を理解する~脳の仕組みと働き~

第2回タイプ別にわかる!脳の障害部位と症状の特徴アルツハイマー型認知症

第3回レビー小体型認知症

第4回前頭側頭型認知症

第5回血管型認知症

 

講師:ブルーベル代表 市村幸美先生

 

JTCAセミナー

第1回新型コロナウイルスに教えられた、終末期ケアの本質

第2回新型コロナウイルスに教えられた、終末期ケアの本質(続編)

 

講師:新城拓也先生

 

3回絶対ではない?!患者の『自律』について考える

第4回支援者としての役割~意思決定能力の評価からみえること~

 

講師:阿部康之先生

 

第5回よいケアチームの作り方

 

講師:新城拓也先生

 

第6回死前せん妄(幻覚)は病気なのか?正常な死の過程なのか?

 

講師:大谷弘行先生

 

JTCAセミナー共同シンポジウム

終末期ケア専門士と考える~祈るということ~

 

講師:いのちのケアネットワーク代表 森川和珠先生

上智大学グリーフケア研究所客員所員、僧侶 西岡秀爾先生

オフィスワンダリングマインド 佐藤洋平先生

 

JTCA交流会

『終末期ケアの世界を走り続けてきて~新城先生をみんなで深堀り!~』

講師:新城拓也先生

 

JTCA★オンライン忘年会~頑張った自分と仲間に乾杯しよう~
今年は、このようなイベントを開催いたしました。ご参加いただいた、みなさん誠にありがとうございました。

来年もさまざまな角度や方法で学びの体験をつくっていきたいと思いますので、終末期ケア専門士のみなさまのご参加お待ちしております。