よくあるご質問|一般社団法人日本終末期ケア協会

よくあるご質問

終末期ケア専門士認定試験
に関するQ&A

試験について

Q.申込後のキャンセルはできますか。

受験お申し込み時に同意をいただきました【受験に関する規約】に記載しております通り、受験申し込み後のキャンセルは一切お受けすることができません。受験が出来ない場合は欠席扱いとなりますのでご了承ください。

Q.CBT試験とはどのようなものですか。

全国にあるパソコン会場での試験となります。昨年度会場実績はこちらをご覧ください。
パソコン操作につきましては、簡単な入力とマウス操作ができれば問題はありません。
操作などでお困りの際は試験監督へお申し付けいただけます。

Q.住んでいる場所から近い会場で受験したい。

会場予約については先着順となっており、会場によって予約可能日が異なる場合があります。
予約のタイミングにより希望の会場が予約できない場合、希望のエリアを広げてご予約いただきます。

受験資格について

Q.試験日までに実務経験が2年あれば受験可能ですか。

実務経験につきましては、審査申告の際に2年満たしている必要があります。
2年に満たない場合は、審査を通過することができません。

Q.実務経験年数は資格を取得してからの期間ですか。

資格を取得し、2年実務経験が必要になります。
審査には実際に勤務している(いた)期間と勤務先の名称を入力いただきます。

Q.受験資格があるか知りたい。

こちらから受験資格診断が可能ですので、ご確認ください。

実務経験申告について

Q.実務経験申告とはどのようなものですか。

「受験者専用ページ」アプリを使って、ご自身で実務経験を申告いただきます。
資格証明書の画像の添付が必要となりますので、ご用意ください。

Q.現在の勤務先だけでは必要な実務経験期間が足りません。

現在勤務している施設だけでなく、以前勤務していた施設も申告いただけます。
(最大4箇所申告が可能です。)
合算して2年以上申告してください。

Q.現在勤務している勤務先を入力する場合、いつまでの日にちを入力すれば良いか。

現在の勤務先を申告する場合、入職日~申告する日にちまでを入力してください。
また、見込みでの申告はできません。